仏像部 > 仏像部員の日記 > > 本日は4月8日です

本日は4月8日です 

2012.04.08 01:10

仏像部ブログリレー第5走者

仏像美容師(初めて名乗ったw)ことmomococksです!こんにちわ〜

桜の満開と共に、やっと春がやって来ましたね!

お花見シーズン真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか…?

「春は別れと出会いの季節」だなんてよく聞きますが、私にとって今年の春は出会いの春のようで、何かと自己紹介する機会が多い今日この頃です。

仏像部のブログに何を書こうか考えて、色々なアイディアが浮かんでいたのですが、今回はシンプルに…こちらでも自己紹介なんぞさせていただきたいと思います。

名前 : ももこっくす

出身 : YOKOHAMA

趣味 : 仏像に会いに行くこと

好きな音楽 : ニルヴァーナ

・・・え?

これじゃ、普通過ぎてつまんないねぇ(汗)

やっぱり、仏像部なので仏像の事を書きますっ!私が好きな仏像をパッと思い浮かんだ順にただひたすら書いていきますから!

【かっこ良い仏像】

福井県 中山寺 馬頭観音さま

奈良県 興福寺南円堂 多聞天さま

奈良県  東大寺法華堂 金剛力士(阿行)さま

山梨県 放光寺 天弓愛染明王さま

【癒される仏】

奈良県 秋篠寺 伎芸天さま

岩手県 立花毘沙門堂 増長天さま

京都 雨宝院 千手観音さま

滋賀 観音定寺 聖観音さま

【泣ける仏】

神奈川 弘明寺 十一面観音さま

京都 願徳寺 如意輪観音さま

兵庫 浄土寺 阿弥陀三尊さま

神奈川 宝戒寺 地蔵菩薩さま

【ゾクゾクする仏】

愛知 浄名寺 円空仏さま

岐阜 美江寺 十一面観音さま

長野  智識寺 十一面観音さま

奈良県 元興寺 聖徳太子十六歳像さま

京都 安国寺 地蔵菩薩さま

福井 妙楽手 千手観音さま

最近はお地蔵さまが大好きで、特に時代が古く(平安初期ごろ) 僧形神像(僧侶の姿をした神さまの像)とされる方々がたまらんのですよ。つるつる頭と波打つ衣紋のコントラストが素敵ー!

例えば…

滋賀県の永昌寺

奈良県の法隆寺

同じく奈良県の融念寺

またまた奈良県の安産寺・・・

またまたまた奈良県の橘寺 伝日羅像さま

というわけで、やっぱり奈良ですねぇ・・・

今年のGWは奈良で地蔵巡り行ってきますよ!

まぁ、こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

(つづく)

|カテゴリ:コメント (2) この記事のURL

コメント

奈良の地蔵巡りですか、私もそろそろ地蔵頭に近づいてきてるので
うれしく思います。なんでや。
と、一人でつぶやく54歳。
今年のGWは、京都・法性寺の千手観音さん御開帳ということで
桃さんも当然参加ですよね?
私はヒマ人ゆえ、5月2日に行きます。

Posted by はやつぼ|2012.04.24 09:47

はやつぼさん

コメントありがとうございます!

法性寺行ってまいりました~!
混んでいてびっくりしました・・・あんなの初めてです。
千手観音さま国宝のオーラ出てましたね。

もっと近くで拝みたい欲求もありますが、お会いできてよかったです^^

Posted by momococks|2012.05.04 01:32

BTUTUS