仏像部 > 仏像部員の日記 > 1730 > 絶対秘仏さん [1730]

絶対秘仏さん [1730] 

2012.07.26 18:54
先日、実家に帰った時のこと。


定年退職した両親が
定年後の趣味に「仏像をまわってみよう」
と思ったようで本棚にもともとの趣味であった
山登りの本と一緒に仏像の本が並べられてました


夜になると虫の鳴き声と
それを無常に切り裂く暴走族のバイク音しか聞こえない田舎。
することもなかった自分は
暇つぶしにその本をパラパラと見ていました。


約30年前に発刊されたその本は各地域、時代でカラー写真が
ふんだんに掲載されておりなかなか見ないアングルの仏像の写真が掲載されていて

「なかなかいいな、ふむふむ」と読みふけっているなか、
気になる一文と見たことのない仏像に目が留まりました。

十一面観音立像(重文・木造・像高175.2センチ)、
東大寺二月堂”お水取りの主体となる秘仏である

「!!!!!!!!」

ぜ、絶対秘仏のお姿が出ちゃってる!!
その時、若干自分あたふたしてたと思います。



詳細な記載はありませんでしたが写真を見る限り
腕輪を付け、ふっくらとした頬の
藤原後期の美しい観音像でした。


「一生見ることはできないだろな」と思っていた仏像、
次はいざご対面!!といきたいところですが
そこはこれからの仏縁次第。


親ぐっじょぶ!なエピソードでした。
|カテゴリ:1730コメント (2) この記事のURL

コメント

すごい話読んでしまったwwwww
秘仏なのがいいのにw (白洲正子の『十一面観音巡礼』好きの身としては)

しかし御姿だけ拝めて本当にありがたいです。
ありがとうございます。

Posted by まいこー|2012.07.26 22:21

e-liquid 仏像部 » 絶対秘仏さん [1730]

Posted by great post to read|2014.06.05 23:20

BTUTUS