仏像部 > 仏像部員の日記 > > 「近江路の神と仏 名宝展」ではしゃいでしまった。

「近江路の神と仏 名宝展」ではしゃいでしまった。 

2012.09.23 22:46

三井記念美術館で開催されている「近江路の神と仏 名宝展」に行って来ましたーっ!

善水寺の秘仏である誕生釈迦仏に始まり、法具や仏画、そして曼荼羅まで!
そして、神像・仏像の展示は、平安&鎌倉の神仏を中心に約30体ほどありました!

おっ!私の大好きな永昌寺のお地蔵さまに再会…!

なんとお地蔵さま、以前お会いした時よりちょっぴり太った気がしたのは気のせいでしょうか…(気のせいに決まっていますが、光の当たり具合とか立ち位置でふっくらして見えたのかと…汗)

でたー!快慶の大日如来(石山寺多宝塔)さん!かっこいいですねぇ…!
でも、この大日如来さんはヘアスタイルが女子っぽいんです。

前髪は真ん中分けだし、肩にかかる髪がお下げみたいだし!清楚な女学生を連想してしまいます。素敵っ!

私は今回、こちらの方々に釘付けでした!「熊野本地仏像」の中から4人のメンバーがいらっしゃっていました。

阿弥陀如来さま
十一面観音さま
千手観音さま
地蔵菩薩さま

霊木から彫り出された感満載の、ぐるぐるとした木目!
そして、お体の単純な造形に対してお顔の表情には艶めかしさがあり、目の前に立つとなんだかゾクゾクしてしまうんです。

ずっと見つめていたら、みんなめっちゃ眠たそうな顔をしている事に気づきました(笑)

やっぱり目なんですよね、目が素敵なんですよ、この眠たそうな目が!

瞼が丸くて厚みがあるんです!
ちょっと失礼ですが、メガネを外したのび太くんみたいな目…(ホントごめんなさい!汗)

この目が好きなんですよね。
近江には同じ雰囲気の目をした仏さまが多い様な気がします。これも気のせいかな?いや、ちょっと調べてみます。

最後に・・・盛安寺の十一面観音さまと見つめ合ってみた(笑)

ではまたー。

◆「近江路の神と仏 名宝展」は三井記念美術館にて11月25日(日)まで開催◆

コメント

快慶の大日如来さま、微笑んでいるようで、存在感抜群です。
他の仏様も、優しそうで、素敵ですね。
実物はさぞかし迫力があるのでしょうね。

Posted by あしかたつつじ|2012.09.25 10:17

あしたかつつじさん

こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございますp(^_^)q
近江の仏さまに東京でお会いできるなんて、なんだか不思議な感じがしました。

快慶の大日さまは近くでじっくり見れたので良かったです。

Posted by momococks|2012.10.21 23:31

e-cigarette reviews 仏像部 » 「近江路の神と仏 名宝展」ではしゃいでしまった。

Posted by volcano e cigs|2014.05.21 23:19

I don’t even understand how I stopped up right here, but I thought this
publish was once great. I do not recognize who you are
but certainly you’re going to a famous blogger
should you are not already. Cheers!

Posted by Sausalito Ferry Schedule|2017.01.19 07:54

BTUTUS