仏像部 > 仏像部員の日記 > 1730 > 仏像ナイト前の仏活動のススメ [1730]

仏像ナイト前の仏活動のススメ [1730] 

2012.10.07 22:20

仏1グランプリ予選”  が大人の事情により
涅槃まで生テレビ ~真剣10代~40代しゃべり場~”へと変更をするも
多くの方にUstreamをご覧いただきありがとうございました!

(自分は司会をやらせていただきましたが、グダグダMCですみませんでした!)

ユーストですが200人の方々がご覧いただいたようで、
かと思ったら仏像ナイトの告知Tweetが600RT!
スピ系なメディアに仏像部および仏像ナイトを取り上げらと、

仏像ナイトがぼくらの手からどっかに飛んでいってしまいそう・・

無事に仏像ナイトを終えることができるのか?!という一抹の不安をかかえながら
とうとう11月3日 仏像ナイトVol.4まで1ヶ月を切りました。やべー。

前回自分の当番記事で、三井記念美術館に近江(滋賀県)の仏像が来ているYo!
仏像ナイトがてら滋賀の仏像も味わっちゃいなYo!
(“Yo!”はアイム ユア サンシャインの安室奈美恵風にお願いします)

と、ご紹介させていただきましたが
今回は仏像ナイトの日をスペシャルな日にすべく
都内仏像界のビッグイベントのお知らせでありんす。

仏像ナイトが開催される11月3日ですが実は、
東京都内の秘仏たちが一斉にご開帳される
東京文化財ウィークの週間とぶっ被りなんです。


東京にはトーハクと目黒にしか仏像が無いと思っている方いませんか?

チッチッ★

実は素敵な仏像がたくさん隠されているのですよ。

そんな普段あまり公開されていない仏像が
この期間、東京の至るところでご開帳するのです。

詳細はこちらをご覧ください→

■東京都HP
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/week.html

■特別公開リスト
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/bunkazai/pro2012/koukaip10-11.pdf
(かなりたくさんあります!)

個人的にオススメなのは、府中市善明寺の鉄造阿弥陀坐像(日本最大の鉄仏)と
昭島市大日堂の大日如来(THE・神仏習合)です。(共に11月3日のみ公開…。)


都内の素敵な仏像でウォーミングアップされてから
仏像ナイトへお越しいただくとより一層楽しめるコト間違いナシ?!

だけどくれぐれも文化財ウィークで素敵な仏像に魅了されて
仏像ナイト忘れちゃった、ということが無いよう気をつけてくださいねー

※先日のUstreamの模様はこちらから見ることができます※

|カテゴリ:1730コメント (0) この記事のURL

コメント

コメントをお寄せ下さい。

BTUTUS