仏像部 > 未分類 > 仏像ナイト前夜祭 庚申ナイトやりました。

仏像ナイト前夜祭 庚申ナイトやりました。 

2012.10.31 00:16

10月26日
庚申ナイト!お疲れやんした!

10月26日の庚申の日、都内某所に仏像好きが集い、何やらただの飲み会ではない飲み会が行われたようです。

ところで庚申て何ぞや?という所ですが…

(wikipediaより)
庚申講(庚申待ち)とは、人間の体内にいるという三尸虫という虫が、寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くのを防ぐため、庚申の日に夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀り、勤行をしたり宴会をしたりする風習である。

おおお…寝てしまったら悪事を報告されてしまうなんてピンチですねぇ!何としても、三尸虫の報告を阻止したいものです。

しかし、庚申の日はこの日だけではなく、60日に1度あるらしいのです。60日という事は約2ヶ月に1度!そんな頻繁にオールナイトする体力は…もうないなぁ。朝まで飲み明かすつもりでも、午前3時くらいには限界が来ますよね(涙)

さてさて、そんな「庚申ナイト」の模様はこちらからご覧になれます。かなりゆるーい会なのであしからず。

11月3日の仏像ナイトにご出演いただく、仏像部顧問の坂原弘康さんとTETTAさんにもお越しいただいて、仏像部ファミリーの庚申待ち!と言った感じでしょうか(笑)

仏像ナイト当日は、色々な仏縁に期待して…あと4日!待ちきれなーい!

コメント

PLTpMa simwgoiqvgrq, [url=http://pmiaubylefvn.com/]pmiaubylefvn[/url], [link=http://bpmhsropknhj.com/]bpmhsropknhj[/link], http://uhghaimueara.com/

Posted by yumcovdd|2013.04.10 12:44

BTUTUS