仏像部 > 仏像部員の日記 > たなはしっかり! > お昼休みは国宝watching、いいとも![たなはしっかり!]

お昼休みは国宝watching、いいとも![たなはしっかり!] 

2012.03.19 01:13

最近、どんなに太っても赦される女優は松坂慶子だけ!という
ドラマ界の真理に行き着いた、たなはしっかり!ですこんばんは。
仏像部リレーブログ、第二走者にして週末ギリギリの更新…
責任とスリルを感じてロマンティックではなく動悸が止まりません。救心!

はて、今回は、先日出稼ぎ先のお昼休みに訪れた大倉集古館での見仏について。

東京タワーのお膝元、日比谷線は神谷町駅を降りて徒歩約7分。
テレビ東京を横目に、ホテルオークラを目指す坂を昇ると、本館に並ぶようにして建つのが大倉集古館。

その名の通り、実業家・大倉喜八郎男爵が長年収集した美術品を集めた美術館なんですが、実はここ、日本初の私立美術館&設計したのは、湯島聖堂や築地本願寺をデザインした伊東忠太氏なんだそうですよ。佛ネタで言うと、この伊東忠太さん「法隆寺は日本最古の寺院建築である!」ことを示した日本建築史の開祖だってちょうビッグ!

さてそんなwiki的雑学はさておき、この美術館の目玉と言えば、
言わずと知れた都内唯一の国宝仏「普賢菩薩騎像像」なわけです。
もちろんわたしもそれを目当てに行ったわけです。
あい見まえたわけです。
仏像の前に行って戻ってまた行って、ガラスケースの周りを3周回って2階の展示見てからまた戻って3周したよね…

これが…お江…戸の…ナショナルト…レジャー…!


(平安時代/木造彩色)

木像の肌の所々に残る衣の青、緑の色彩は、
わたしのお昼休みを平安の時代へと軽々と導く。
おだやかで、若々しき“知”が現れた顔立ちに心はたちまち静かになる。
ほどよい肉付きの指を合わせて合掌する左手と右手の間にはかすかな隙間があって、
それぞれの手は、わたしたちと同じように手の平を合わせている。
見慣れているかもしれないその隙間になんだかリアルを感じて、わたしはなんだかハッとした。

視線を落とす。
その先には、揺るぎないバランスで蓮華座を支えるどっしりとした白象。

白象…お前もか…!

やはり、エロ目…!

帝釈天でもおなじみ、みんな大好き白象ですが、このエロ目度にはそれぞれ個性とエロ度があるわけで、彼らの目でエロ目マトリクスを作るならば、この子は結構なムッツリ系にマッピングされるのではないかという私見です。他に狂気系エロ目、笑顔系エロ目などの分類があると思うのですが、誰かいつかまとめてくれま専科…。

平成の現在、実際に象を見るとこんな目はしていないわけで、獅子や麒麟など想像上の動物でないのにもかかわらず、結構な描かれ方をしている象に同情してしまうタナハシなのでした。例えばそれは、漫画を描き始めたキッズ達がうまく見える描写方法として(ほんとにそうなるかはしらないが)服に過剰にシワを入れることと同じように、“見たことはないけれども異国にいるらしい”リアル感の表現として、絵師・仏師の定型表現だったのかしら…なんて思いを馳せる日曜の夜なのでした。

おわり。(たなはしっかり!)

コメント

atmos vaporizer 仏像部 » お昼休みは国宝watching、いいとも![たなはしっかり!]

Posted by original site|2014.05.16 10:26

If you would like to get much from this piece of writing
then you have to apply these techniques to your won website.

Posted by Sausalito Ferry Schedule|2017.01.19 07:37

It’s great that you are getting thoughts from this paragraph as well as from our discussion made here.

Posted by money order seroflo mastercard europe|2017.05.03 07:26

Hi it’s me, I am also visiting this site on a regular basis, this web site is genuinely good and the people
are in fact sharing pleasant thoughts.

Posted by propecia.aseb.info|2017.05.05 06:21

Great site you have here.. It’s difficult
to find good quality writing like yours these days.
I truly appreciate people like you! Take care!!

Posted by Laurene|2017.05.05 06:37

BTUTUS