仏像部 > 未分類

【いよいよ】仏像ナイトまであと1日!【11/3】 

2012.11.02 11:50

仏像ナイト、いよいよ明日に迫りました!
どうやら天気もいいみたいで、絶好のイベント日和になりそうです。
準備もほとんど終了し、あとは本番を待つのみ。
楽しい企画盛りだくさんですのでぜひご期待ください!

ここで会場を使用する上で何点か諸注意があります。
何卒ご協力お願いいたします。
———————————-
・開場は15時、プログラムスタートは16時ですが、
 16時前後は混み合いますので、早めのご来場をお願いします。
・教室内は土足厳禁になっており、入口でお履物を脱ぐかたちになります。
 ※椅子等はありませんので、座布団など必要な方はお持ちください。
 ※スリッパは用意しておりますが、限りがありますので
  ご用意できる方はお持ちください。
 ※こちらでお履物を入れるビニール袋はご用意いたします。
・飲み物は酒類を含め持ち込み可能です(ワイン等の色の濃い物は不可)。
 ※館内にカフェが併設されていますが、他のイベントも
  開催していますので混む可能性があります。
・クロークやロッカーはありません。荷物や履物は自己管理でお願いします。
・ごみは各自でお持ち帰りください。
・入場料は、できるだけおつりのないようお願いします。
・会場となる教室内以外は撮影禁止となっております。
・入退場は正面玄関からお願いします。
・会場周辺は住宅街となりますので、大声、騒音にご配慮ください。
・会場内は禁煙です(喫煙する場合は所定の場所有り)。
・参加者多数の場合は、入場を制限する場合がございます。
———————————-

それでは仏像部一同、ご来場お待ちしております。

***********************************
仏像ナイトvol.4
2012年11月3日(土)
15:00 OPEN 16:00START
¥2,500(BTUTUS no.3付)
http://butsuzoubu.com/archives/1412

IID 世田谷ものづくり学校 2F 211(スタジオ)
東京都世田谷区池尻2-4-5
03-5481-9011
http://setagaya-school.net/
***********************************

仏像ナイト前夜祭 庚申ナイトやりました。 

2012.10.31 00:16

10月26日
庚申ナイト!お疲れやんした!

10月26日の庚申の日、都内某所に仏像好きが集い、何やらただの飲み会ではない飲み会が行われたようです。

ところで庚申て何ぞや?という所ですが…

(wikipediaより)
庚申講(庚申待ち)とは、人間の体内にいるという三尸虫という虫が、寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くのを防ぐため、庚申の日に夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀り、勤行をしたり宴会をしたりする風習である。

おおお…寝てしまったら悪事を報告されてしまうなんてピンチですねぇ!何としても、三尸虫の報告を阻止したいものです。

しかし、庚申の日はこの日だけではなく、60日に1度あるらしいのです。60日という事は約2ヶ月に1度!そんな頻繁にオールナイトする体力は…もうないなぁ。朝まで飲み明かすつもりでも、午前3時くらいには限界が来ますよね(涙)

さてさて、そんな「庚申ナイト」の模様はこちらからご覧になれます。かなりゆるーい会なのであしからず。

11月3日の仏像ナイトにご出演いただく、仏像部顧問の坂原弘康さんとTETTAさんにもお越しいただいて、仏像部ファミリーの庚申待ち!と言った感じでしょうか(笑)

仏像ナイト当日は、色々な仏縁に期待して…あと4日!待ちきれなーい!

<締め切りました>【仏DE仏像ナイト】菩薩顔ワークショップ参加者大募集!!!! 

2012.10.02 13:14

※たくさんのご応募ありがとうございました。
 定員に達しましたので締め切らせていただきました。

三十三間堂プロジェクトとして1000人もの人々を仏にしてきた
仏像美術作家TETTAさんによるワークショップが
仏像ナイトvol4で体験できる!!
そこのナイスな殿方も麗しい姫君も
仏の姿に変身し仏像ナイトに参加してみませんか?


(c)TETTA

◆プログラム内容
①宝冠選び
②TETTAさんによるメイクアップ
③完成した仏顔で写真撮影
④仏顔で仏像ナイトにレッツジョイン!
※後日、シンメトリー合成し出来上がった写真をお渡し致します。

◆概要
日 時:2012年11月3日(土・祝)13:45
場 所:世田谷ものづくり学校2F「スタジオ」
料 金:仏像ナイト入場料 + 1500円(写真撮影込み)
定 員:先着8
服 装:仏っぽいストールなどの大きな布、ワンピース、
タイパンツ、サンダルなど
※ゆったりとした服装だと仏感がでます
持参物:フェイスタオル

◆申込開始
2012年10月1日(月)~

◆申込方法
以下の必要事項を記載のうえ
butsuzo.night@gmail.com までご送信ください。
①お名前
②ご住所
③連絡先電話番号

(追記)※参加申込はこちらからのメール返信をもって、受付完了とさせていただきます。

※たくさんのご応募ありがとうございました。
 定員に達しましたので締め切らせていただきました。

TETTA(美術家) プロフィール
1982年 神奈川県に生まれる。
2007年 多摩美術大学 絵画科 油画専攻卒業。
2009年 多摩美術大学大学院 美術研究科 絵画学科 油画領域 修了。
仏像が好きすぎて自ら菩薩に。美術作家。
2000年頃から仏像をモチーフに作品を作り続け、
その表現方法は絵画、写真、インスタ、パフォーマンス等多岐にわたる

【1週間限定☆】仏像ナイトvol4 早割チケット!!!! 

2012.09.02 12:04

仏像ナイトvol.4まであと2ヶ月。
仏像部一同、打ち合わせ、ブッキング、制作などで
バタバタした日々を過ごしております。
仏像部的にはもう2ヶ月なのですが、
皆様にとってはまだ2ヶ月かもしれません。
そんな中、現在facebookイベントページで50名近くの方が
早々と参加表明していだいております。
本当にありがとうございます!

そこで、感謝の気持ちを込めまして今回特別に
本日より1週間限定(9/2〜9)で早割チケットをお出しします!!
わーわー、パチパチ!

な、なんと入場料が500円引きの2,000円に!
なんと太っ腹!おトクだね!わーわー、パチパチ!

セブンイレブンに設置されているマルチコピー機から以下の予約番号
「15344126」
を打ち込んでプリントされたチケットを
当日、会場にお持ちいただき受付にお渡しください。
(プリント代20円はご自身でご負担ください)

(店頭での操作方法)
セブン-イレブンのマルチコピー機の画面から
「ネットプリント」を選択し、8桁のプリント予約番号を入力します
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/03.html

※コピー・複製は無効です。複数人でお越しの場合は必ずネットプリント経由で人数分プリントしてください
※1枚につき1名まで有効

ハイスクールはダンステリア! 

2012.08.07 00:11

みなさん、こんばんは。
食物繊維、ちゃんと摂ってますか?たなはしっかり!です。
「仏像ナイト4」の情報も解禁され、
いよいよ11月3日へのカウントダウンが始まりました。

ということで、「仏像ナイト4」告知の宣材イラストですが、
前回の「仏像ナイト3」で配布した「BTUTUS no.2」がお手元にある方は、ご覧になったことがあるかと…
そうなんです。勢いだけで描いた仏像マンガ「仏像ハイスクール」のキャラクターたちが飾らせていただいております。

本日は、そのキャラクター達を(誰に頼まれるでもなく)紹介するよ!


■地蔵くん

仏像ハイスクールに通う模範的な生徒。世に言ういい子なので、学級委員ポジションになりがちだが、個人的な経験から言うと、高校以降学級委員をやらされているのはお人好し以外の何者でもない。
そのビジュアルから、入学当初から野球部への勧誘が絶えなかったが、ガチの文系。如意輪ちゃんに、ほのかな恋心を抱いている。

■如意輪ちゃん

長い丈のスカートに細眉。「花のあすか組」か「ロンタイBABY」から抜け出してきたような、時代を逆行するヤンキーファッショニスタ。群れずに生きる、一匹狼タイプ。山田詠美感あり。
静かに本を読んでいるときの、話しかけるなオーラは異常。

■吉祥天ちゃん

肉付きのいいキュートな色白ギャル。推定Fカップ。常に己の美に磨きをかけているので、新作コスメ情報とかは吉祥天に聞け!カタツムリの美容液とかも吉祥天が流行らせたらしいよ。毘沙門天といい仲。出てきてないけど弁財天とよくつるんでます。あと、料理上手。

■弥勒くん

教室のスリーピング・ビューティ。ずっと寝ているように見えるが、時々起きて御手洗い等には行っている様子。まぶたに目を描かれることもしばしば。

■愛染くん

新薬(惚れ薬)の開発に余念がない、マッドサイエンティスト。常時鼻息は荒く、額は汗ばみ、どう見ても興奮が収まっていない。地蔵くんの視線の先に如意輪ちゃんが居ることに気づくなど、LOVEの空気を読む力はさすが。マンガを読んだ仏像部員からは「ホント気持ち悪いね」と何度も言われている。


と、こんなプロフィールのキャラクタたちが活躍する「仏像ハイスクール」。
次の「BTUTUS no.3」に向けて、マンガの方も描き進めておりますので、なにとぞ!

(たなはしっかり!)

仏像部史上最高MJ(メモリアルな事件)! 

2012.07.02 23:50

みなさん、こんばんは。
半夏生の本日、タコ頬張ってますか?
わたしは食べてません。いつものように豚バラな食卓です。

本日は、少し前のお話しながら、5月の、あのメモリアルな出来事の回想を。

実は仏像部、近いうちに同人誌の祭典「コミティア」@ビッグサイトに出展をしようかと考えておりまして、その下見として5月5日に開催された「コミティア100」に有志を募って行ってきたわけであります。
「コミティア100」というだけあって、なんと今回で100回目!
いろいろとスペシャルなイベントをやっている事はうっすら知っていたのですが、広大な会場をうろついている最中…

アレ?見たことある人がいる…
黒髪のウェービーな長髪にサングラス…
ってMJことみうらじゅんさんじゃないか!
まさかのMJ発見伝!

どうやら、みうらじゅん氏と喜国雅彦氏による「色即ぜねれいしょん」チャリティ原画即売会が行われていた模様。

あまり人だかりもなく、サインを描き終わると長机に突っ伏して寝始めるMJ。
(前日飲んだくれていたか、締切に追われていたのか)疲労度DXな様子。

そわそわしながら様子を窺っていると、担当の編集者の人が「いまなら、ゆっくりお話できますよ!」と背中を押すような誘い文句を放ってきたため、もはや抗うすべもなく、展示されている原画を選んで両氏の元へ…

ギャース!!! 「アイデン&ティティ」で「スライドショー」で「タモリ倶楽部」で、勿論「見仏記」なみうらじゅんが、今、至近距離に…!

ドッキドキの中、その日たまたま持ち合わせていた仏像部制作フリーペーパー「BTUTUS」の存在を思い出し、「ぶっ、ぶつーたす!ほら!」とその時自分が持っていたにもかかわらず、テンパって、デザイン番長こと部員キシダ氏のカバンから探そうとする副部長。…平常心!

「あの、仏像部という部活動をやっておりまして、フリーペーパーを作ってfgんlじゃghばぅbがlhらお…」

と、どうにか両氏に「BTUTUS」を手渡すというミッションを遂行。

すると、なんということでしょう!

「ああ〜滋賀ね。円空ね。」

手に取るや否や as soon as 興味深げにページをめくるみうらじゅん!
第一特集の「仏像部岐阜(滋賀)合宿」に目を通しているみうらじゅん!
ニヤリとした表情で円空の名を口にするみうらじゅん!

た、高まる〜!!!

それからしばらく、部員たちが大地を蹴って飛んだり跳ねたり、走り出したい気持ちになったのは言うまでもない。久々に、手が震えました。
このために作っていたわけではないけれど、正直、「BTUTUS」を作って良かった!と心から思ったことよ。

「仏像部」という名前をみうらじゅん氏の脳細胞に刻むことはできたのでしょうか?
これを機に、なにか仏縁が結ばれたらいいのになったら、いいのにね!ほんとにね!
仏像部史に残る、この出来事を胸に「仏像ナイト4」に向けてエンジンかけていきますよー

MJが手にしっかと持っているんは「BTUTUS」じゃけえのう(岩下志摩)

おわり。

BTUTUS