仏像部 > 2010

minamo music jamboree に参加しました 

2010.11.01 15:15

minamo music jamboree count2.9に参加しました!

このフェスのために仏像部は
・仏像カルタ
・アウトドア写経
・青空仏像文庫
という企画を考え準備してきました。

カルタはニッヒさん(@nihhi)の仏像ハンコ、副部長(@tanya_kariii)のイラスト、
キシダのピクト、仏像の写真を使い制作。
アウトドア写経はお客さん、イベントスタッフに何文字か書いてもらい写経しようという企画。
青空仏像文庫は仏像関連の本を持ち寄りみんなに自由に閲覧してもらおうというもの。

前日の台風で開催が危ぶまれましたが
当日は雨も降らず足場は悪かったですが無事フェスを終えることができました。

企画は大成功!
カルタはtwitterで知り合った仏像好きな方々がわざわざ来てくれました。
そこに仏像には特に興味のないスタッフやお客さんが入り交じりかなり白熱。
バッシバッシ取り合いました☆


優勝したのはこの方。
賞品は1300年カレーと不空羂索観音クリアファイルです。

アウトドア写経もたくさんの人達が参加してくれました。
ちびっ子も書いてくれて見事完成。
いろんな個性の字がいい味を出して素晴らしい物になりました☆

本当にご来場、ご参加、ご協力ありがとうございました!
スタッフながらめちゃめちゃ楽しみました。
次は単独でイベントできるよう画策中です。
お楽しみに☆


仏像部のブース

以下フェスの写真です。


マクベス@波紋ステージ


みぎたとしき@水面ステージ


大喜利@grass circle


コキュレレ


コキュレレFAN


マツ・ド・コキュレレ


オシャレパン


手芸部


絶対“三十路”領域


オガワ会


泡盛の丸かじり


ミナモの廃墟的存在、両者KO社


キラーコンドルズ

熱中スタジアム 

2010.10.13 02:05

こんにちは!

高円寺の予告もしたまま4ヶ月も放置しまくりですいません。。

そしてーーーー、いきなりの告知!!

今週、来週の金曜日(10/15、22)に仏像部の面々がTVに出ます!
熱中スタジアムという番組です。ひな壇に座ってます。
仏像初心者でも楽しめる内容となっていますので
NHK BS-2を見れる人はぜひチェキってください!
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/calendar.html

◎放送日時
10/15 22:00〜「奈良①仏像特集」
10/22 22:00〜「奈良②裏奈良特集」
※両方の回にでています。


イム部&仏像部。控え室でパシャリ☆

参らナイト 

2010.06.23 12:10

世間はW杯やウィンブルドンで盛り上がってる中
行ってきました「参らナイト」。

っていうか2週間前なんですけどね!
アップしなきゃいけないなーと思いつつ見て見ぬふりしてました。サーセンww
このゆるさが仏像部クオリティ!(キリッ

それでは記憶の片隅から引っ張りだして、写真とともに駆け足気味で綴りたいと思います。

平日でお台場という立地で少しハードルが高いにもかかわらず
開始前からたくさんのお客さんで埋まりました。

3人の自己紹介からはじまる。
まずはまんじまるさんから。


仏像部の紹介もしていただきました。

副部長・店橋花里による東京大神宮体験レポート。

東京大神宮に来ていて印象に残った女子①
関係ないけど、あのベッキーも収録前と収録後にスタジオに向かって深々とお礼するらしいです。

都内おすすめお参りスポットである深大寺の元三大師絵馬。虫っぽくてかわいいよね。

部長・ニャンピョウの体験レポ。これはどこだろうか?たぶん 鎌 倉 か な?

鎌倉・東慶寺レポ。水月観音が素晴らしいらしいです。一度みてみたい!
(東慶寺に関しては右端にあるバナーのbtutusでも紹介しています)

まんじまるさんのおすすめスポット、東武ワールドスクエア。
東大寺大仏殿・平等院・薬師寺等々が一気に参れるという。これは盲点でした。
一足早く完成した東京スカイツリーもあるYO!

今回のイベント特別メニュー「おみくじカクテル」(だっけ?)

出たのは「中吉」でした。

物販ブース。左のお二人はイーストプレスの方々。
まんじまるさんや店橋もかかわっている「全国パワースポットPERFECTBOOK」や
大人気の「まんがで読破」シリーズが並んでいます。

僕も、ホ-1プロジェクトの2人と一緒に作ったTシャツ販売で参加。8枚も売れました。
ありがとうございました!

そうこうしてるうちに2時間30分のプログラムが終了。
極度の緊張から解放された仏像部の2人はホッと方をなでおろしていました。

仏像部次の予定はまだ未定ですが、もしかしたら10月に何かやるかもしれません。
乞うご期待!お楽しみに。

【ご近所参り1】鳳林寺 

2010.06.07 23:42

参らナイトに便乗!

近所にも意外と面白いお参りスポットがたくさんあるということで、
自宅周辺に絞ってお参りスポットを巡ってみました。

私の住んでるアパートは高円寺にあり、周りには結構な数のお寺があります。
今回はその中のひとつ、鳳林寺を参ってきました。自宅から徒歩2分の場所にあります。

永禄元年(1558年)松栖用鶴和尚により開山。牛込舟河原町に創建され、
大正3年区画整理のため、現在地に移転してきた寺です。
ご本尊は宝冠釈迦如来像(宋朝風蓮華上宝冠の華厳会釈迦如来像)です。
境内の愛染堂には愛染明王像が祀られています。
詳しくは↓


愛染堂の他に厄除け子育ての延命地蔵のお堂があります。
3.6メートルあり都内最大の石地蔵だそうです。知らなかった・・・。
見えにくいですが、横にはしゃもじとすりこぎ、後ろには船があります。
(どんな意味があるのだろうか・・・?)


境内にはワンちゃん2匹。
普段は吠えないのですが、今回は吠えられたので近付きませんでした。。
カメラでパシャパシャ撮ってたので相当怪しかったのでしょう・・・。


境内には荒神さまの小さな社もあります。

見れるのは主に延命地蔵だけですが、きれいでとてもいいお寺さんです!
愛染堂にも入ってみたいなぁ。

次回は高円寺の「高円寺」!

全国パワースポットPERFECT BOOK! 

2010.06.04 15:50

また告知です!すいません。。
更新3回目にしてすでにネタ切れ感満載・・・。


全国パワースポット PERFECT BOOK

定  価: 980円(本体933円+税5%)
ISBN: 9784781603872

イーストプレスより現在発売中の「全国パワースポットPERFECT BOOK!」に
仏像部・副部長店橋花里がイラストエッセイを描いてます!
独自の笑いのセンスと素敵イラストが混じり合い、かなり面白い仕上がりとなっています!
その他、まんじまる流でおなじみのまんじまるさんも1コーナー担当されてます。
こんなおもしろいスポットあるんだ〜と、目から超ウロコです!
書店で見かけたらパラパラしつつ、レジへゴー・ゴ・ゴーー!!

そして、そのまんじまるさんプロデュースのイベント、「参らナイト」が来週の水曜日(6/9)に
お台場のカルチャーカルチャーで開催されます!
ゲストとしてわが仏像部・部長ニャンピョウ、副部長・店橋花里が参加させていただきます。
寺社仏閣好きから、興味はあるけどよく知らないという方、おじいちゃんおばあちゃん、
はたまた親戚の子供、その親戚の友達の友達まで楽しめる内容となっております。
いつもとちょっと違ったアフター5(死語)を我々と一緒に楽しみませんか?

イベントの詳細はコチラから

般若心経 -まんがで読破- 

2010.05.31 16:38

友人で編集者のマルオくんから献本いただきました。

大人気の「まんがで読破シリーズ」 の最新刊。

般若心経とは、大乗仏教の教えを262文字にまとめた経典で空の思想が説かれています。

なんのこっちゃ?般若心・・・?はんにゃの金田なら知ってるけど。しかもお経って。。なんか古くさい・・・。と思う人もいるかと思うかもしれない。
しかーし。そこはちょいとお待ちよ車屋さん。これは現代社会でも十分通用するとても合理的な考え方が詰まっているのです。日本人ならデール・カーネギーの 「人を動かす」を読む前にこれを読みなさい。と声高々にして言いたい。
かくいう私も何度か般若心経を覚えようと解説本を読んだこともあったのですが、
なじみのない語句、ぴんとこない例、処理しきれない脳、憂鬱な日曜の午後、もう解説本の解説本がほしいわ!と思うくらい入りづらく、途中で挫折した経験が 幾度となく有ります。

その点、この「般若心経 -まんがで読破-」は要点をわかりやすくマンガで解説してあるので、スッと入れてサクサク読める。ところどころある語句の解説も覚えやすい。

悩み、苦しみ、悲しみ等は心にしか存在しません。何かにとらわれたり、こだわりを捨てることで、流されたりとらわれなくなる。そのことで新しいこと に気づきや発見できたり違った見方できたりもするのです。何かに日々悩まされている人、般若心経ナニソレ?な人、はたまた途中で断念した人等に入門用として最適な1冊です。全国のコンビニ・書店で発売中です!要チェキ☆

余談ですが、ウチの姉は短大生の頃(十数年前)に突如、般若心経に目覚め毎朝仏壇に向かって唱えていました。当時は「まーた、妙な事はじめやがった」としか思っていませんでした。
でも今はあの時の姉の気持ち、アタイすごくわかる・・・。無性に唱えたいゾ、般若心経。
そして、もっと知りたいな。般若心経のこと。

ぎゃーていぎゃーていはらぎゃーてい

般若心経 -まんがで読破-
まんが:バラエティーアートワークス
出版社: イースト・プレス
ISBN:9784781603803
定価:580円(本体552円+税5%)

|カテゴリ:コメント (676) この記事のURL
BTUTUS