仏像部 > 2012 > 8月

近江×仏像ナイト [1730] 

2012.08.28 19:11

全国各地から神様が出雲に集結し、神がいなくなる神無月は10月ですが
仏像好きが一同に東京に集結するのは11月3日!!・・・になることを目標に
仏像ナイトに向けて連日企画会議の仏像部です。

昨年のVol3では全国各地から仏像ナイトに足を運んでいただきました。
今回の仏像部リレーブログは、そんな遠方からお越しいただける人向けに
ちょっとお得な情報をご提供できればと思ってます。

仏像ナイト開催日を含む、今秋は東京で大きな仏像の展覧会が予定されています。

その名も「近江路の神と仏 名宝展

<HPから引用させていただきました>
——————————————————-
近江国一国をおさめる滋賀県は、現在の京都府、
福井県、岐阜県、三重県に隣接し、日本一大きな湖・琵琶湖を中心に、
その周囲を鈴鹿、伊吹、比良山系などの山並みが連なっています。

そして、古くから交通の要衝の地であり、宗教を基盤にした文化が開かれていま
した。この展覧会は、琵琶湖をめぐる近江の古社寺に伝えられた秘仏、名宝を
一堂に展示する、東京で開催される初めての大展覧会です。

延暦寺、園城寺(三井寺)、石山寺他、42の古社寺から、仏像、神像、仏画、垂
迹画、絵巻物、経巻、工芸品など、国宝6点、重要文化財56点、滋賀県指定文化
財21点を含む約100点の名宝が出品されます。

近江の豊かな風土と歴史を背景にした「祈りとロマンの世界」に、至極の美術品
の数々が誘います。特に絵画は、文化財保護の精神に沿い、会期を3回に分けて、
全作品を3回展示替えする贅沢な企画ですので、展示プランに合わせて、再度ご
来館いただきたいと存じます。

なお、本展覧会は、東京の三井記念美術館だけで開催するもので巡回しませんので、
この機会に是非ご覧いただきたいと思います。

——————————————————-

快慶作の大日如来である石山寺の大日如来がいらっしゃいます!
団体でないとなかなか拝観することができないイケメン十一面観音。
飯道寺の十一面観音が颯爽と登場します!
これだけじゃなく数々の秘仏、美仏が一同に
オトナな街、日本橋にあるシャレオツ美術館、三井記念美術館に集結します!
→その他出品リストはこちらから

仏像ナイト&近江路の神と仏 名宝展」で
仏像まみれの一日を過ごしませんか??

(実は三井記念美術館がある「三越前駅」と仏像ナイト会場のある
「池尻大橋駅」or「三軒茶屋駅」は地下鉄半蔵門線で一本です☆)

実はさらに仏像まみれになること間違いなしのリリースもありますが
それは次回、自分の回の仏像部ブログでご紹介しますね。

くれぐれも、仏像ナイトに来るのをうっかり
忘れてしまわないようにお願いしますねw

サイゼリアのワインを飲みつつほろ酔い気分で
仏像ミニマガジンBTUTUSも鋭意製作中!こちらもお楽しみに★
(BTUTASは仏像ナイト来場者限定での配布予定となります)


特別展 「琵琶湖をめぐる近江路の神と仏 名宝展」
→公式HP

会期:平成24年9月8日(土)~11月25日(日)
会場:三井記念美術館 東京都中央区日本橋室町2-1-1三井本館7階
開館時間:10時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:毎週月曜日
(9/17(月・祝)、10/8(月・祝)は開館、9/18(火)、10/9(火)は休館)

入館料:一般1200円(1000円)、大学・高校生700円(600円)、中学生以下無料


■仏像ナイトに関するお願い・告知

※仏像ナイトしたい!という方でFacebookアカウントをお持ちの方は
ぜひFacebookイベントページの「参加予定」ボタンをポチっとお願いします!

※仏1グランプリ参加者もまだまだ募集中です!「我こそは!」という
仏像愛をお持ちの方、その仏像愛を披露してみませんか?
→詳細はこちら

仏像ナイトvol.4×イSム 

2012.08.26 21:36

こんばんわ!
高円寺阿波踊りは今年もタテノリで大賑わいでしたぁ!
毎年、阿波踊りが終わると夏の終わりを感じるmomococksです。
先日、仏像部は

〜ライフスタイルに新たな価値観をプラスする【イSム】

で、お馴染みの仏像ワールド  (株)MORITAさんにお邪魔しました。

向かった先は東松山ショールーム!最寄り駅からは車で10分もかからない道のり。

住宅街の中、突如現れたショールーム入り口の「仏像ワールド」の看板にテンションMAX!

始めにショールームの見学をさせていただきました。そこはまさに夢の世界!一体一体をじっくり見る人、写真撮影に夢中になる人、質問をしまくる人、ショールーム内を何度もグルグル回る人…と、仏像部は個性豊かだw

ひと段落すると、質問Timeです。製法にあたってのアレやこれや人気商品についてなど製作秘話をたくさん聞かせていただきました。なんと‼只今製作思案の○○○○の情報まで~!おっと言いそうになりましたが、これは仏像ナイトvol.4にて発表!?

松川さんありがとうございました~!

詳しくは、仏像ナイトvol.4&仏像部クオリティ・ミニマガジン「BTUTUS vol.3」をお楽しみに~!

イSムについて詳しくは

仏像ナイトvol.4については

そして!
貴方の“推し仏“をれっつプレゼン!
必要なのは想いの強さ。
あなたの仏像に対する思いを熱く語りませんか?

仏1グランプリ出場者大募集中

仏1優勝者にはイSムさんから、特別な何かがあるかも!?

|カテゴリ:コメント (0) この記事のURL

仏像純喫茶に行ってきた [キシダ] 

2012.08.17 17:19

大阪在住の友人から「仏像だらけの喫茶店があるらしい」という
情報をもらい、調査しに行ってきた。

JR大阪環状線 野田駅、地下鉄千日前線 玉川駅から
徒歩2分の商店街にそこはあった。

入り口から聖観音キターーーーー!!
しかも、メニューが立てかけれてあるという
入り口から見事なカオスっぷりである。
(カレー始めたんだ…)

…これは期待できる。

中に入るといきなり阿形・吽形、
逆方向には不動明王と制多迦・矜羯羅童子がお出迎え。

期待通り…。
店内も見事なカオスっぷりである。

「どこでもお好きな場所へどうぞ」と言われたので
好ポジションをキープすべく店内を物色。

ふむふむ。左奥には聖観音か。
(野菜サンドも始めたんだ…)

一番奥にはカッコいい不動明王。
触れたら怪我すんぜ…

右奥には聖観音と風神・雷神が。
よし。この前にしよう。
(カレー始めたんだ…)

なんせこの席からは本尊的存在感であろう
千手観音がバッチリ見える。


「氷」と見事にマッチ!

お店の人に聞いたところ、仏像収集がオーナーの趣味らしい。
詳しい話を聞きたかったのだが残念ながら不在だった。


カウンターの中にもたくさん!

今回コーヒーしか頂かなかったのだが、
ものすごく推してたカレーや桃ゼリーのお味が気になるところ。

お近くにお越しの際はぜひ!

—————————
珈琲館 篝(かがり)
住所 大阪市福島区吉野2-8-36
営業時間 6:00~18:30 不定休
—————————

126年分 

2012.08.14 00:37

多くの仏様には縁日というものがあります。
その日に参拝すると普段よりも授かるご利益が大きい感謝デーというかポイント2倍というかそんな日ですね。
観音菩薩は18日、不動明王は28日、薬師如来は8日、地蔵菩薩は24日で閻魔王は16日。といった具合です。

またこれらの縁日とは別に功徳日というものもあって、観音様の功徳日である「四万六千日」は特に有名です。
その日に参拝すれば46000日分の功徳が得られるわけですね。
盛ったなーという印象です。

この四万六千日は浅草寺や護国寺が有名で日付は7月9、10日となっていますが、お寺によっては違う日付が設定されていて、鎌倉の杉本寺や長谷寺では8月10日。

他にも京都の清水寺では8月9日〜16日までが千日詣期間になっていて、この期間中に参拝すれば一日で1000日分です。

さらに調べてみたら、100日分とか4000日分とか6000日相当の日もあるみたいで、もうだいたい功徳日だなっていうかそもそも功徳って何?という気持ちになりました。

まあやはり人間、楽して簡単にいい思いしたい!という気持ちはあるもの。

参拝回数を重ねればいいというわけではないでしょうが、色々なきっかけで縁を結んだりするのもいいですよね。
こういった縁日、功徳日には秘仏がご開帳されることも多いのであちこち行かれてみてはいかがでしょうか。

|カテゴリ:nihhiコメント (1) この記事のURL

ハイスクールはダンステリア! 

2012.08.07 00:11

みなさん、こんばんは。
食物繊維、ちゃんと摂ってますか?たなはしっかり!です。
「仏像ナイト4」の情報も解禁され、
いよいよ11月3日へのカウントダウンが始まりました。

ということで、「仏像ナイト4」告知の宣材イラストですが、
前回の「仏像ナイト3」で配布した「BTUTUS no.2」がお手元にある方は、ご覧になったことがあるかと…
そうなんです。勢いだけで描いた仏像マンガ「仏像ハイスクール」のキャラクターたちが飾らせていただいております。

本日は、そのキャラクター達を(誰に頼まれるでもなく)紹介するよ!


■地蔵くん

仏像ハイスクールに通う模範的な生徒。世に言ういい子なので、学級委員ポジションになりがちだが、個人的な経験から言うと、高校以降学級委員をやらされているのはお人好し以外の何者でもない。
そのビジュアルから、入学当初から野球部への勧誘が絶えなかったが、ガチの文系。如意輪ちゃんに、ほのかな恋心を抱いている。

■如意輪ちゃん

長い丈のスカートに細眉。「花のあすか組」か「ロンタイBABY」から抜け出してきたような、時代を逆行するヤンキーファッショニスタ。群れずに生きる、一匹狼タイプ。山田詠美感あり。
静かに本を読んでいるときの、話しかけるなオーラは異常。

■吉祥天ちゃん

肉付きのいいキュートな色白ギャル。推定Fカップ。常に己の美に磨きをかけているので、新作コスメ情報とかは吉祥天に聞け!カタツムリの美容液とかも吉祥天が流行らせたらしいよ。毘沙門天といい仲。出てきてないけど弁財天とよくつるんでます。あと、料理上手。

■弥勒くん

教室のスリーピング・ビューティ。ずっと寝ているように見えるが、時々起きて御手洗い等には行っている様子。まぶたに目を描かれることもしばしば。

■愛染くん

新薬(惚れ薬)の開発に余念がない、マッドサイエンティスト。常時鼻息は荒く、額は汗ばみ、どう見ても興奮が収まっていない。地蔵くんの視線の先に如意輪ちゃんが居ることに気づくなど、LOVEの空気を読む力はさすが。マンガを読んだ仏像部員からは「ホント気持ち悪いね」と何度も言われている。


と、こんなプロフィールのキャラクタたちが活躍する「仏像ハイスクール」。
次の「BTUTUS no.3」に向けて、マンガの方も描き進めておりますので、なにとぞ!

(たなはしっかり!)

第3回 仏-1グランプリ開催決定! 

2012.08.04 00:08

あの熱き闘いが再び!!

前回大盛り上がりし、好評をいただいた
あの仏-1グランプリが今年も仏像ナイトで開催決定しました!!

仏像好きな貴方、その心に住む“推し仏”への想い、れっつプレゼン!
ミーハーさんもマニアックさんも関係なし、必要なのは想いの強さ。
あなたの仏像に対する思いをぜひ熱く語りませんか?

————————————————
応募締切:9/17(祝)
予選:9/29(土)都内某所 ※USTREAMで放送予定です。
決勝戦:11/3(土)仏像ナイトvol.4(イベント当日)
————————————————
■応募要項
以下の必要事項をコピペして記入の後、
butsuzo.night@gmail.comまでご送信ください。

①お名前(mixiネームやtwitterアカウント他でも可)
②Emailアドレス
③連絡先電話番号
④あなたの“推し仏”
⑤その推しどころ
⑥プレゼン方法(PC使用の有無は必須) 
例)PC使用/パワーポイント、PC使用/スライドショー、紙芝居、プリント配布
⑦自己アピール

予選当日、地方在住で東京には行けない、
もしくは仕事で足を運べない、などやむを得ない理由で
予選に参加するのが難しい方は動画での参加が可能です。
11/3の決勝当日参加可能な方に限り
動画での予選応募を可能とします。
※予選自体への参加表明は、現場参加者と
同じ9/17(祝)としますので、ご注意ください!

■動画応募方法
9/17(祝)までに、下記の応募要項を記入してメールを送信。
②応募後、youtubeにイチオシの仏像をプレゼンした動画をUPするか、動画ファイルをメールにてお送りください 〈9/22(土)締切〉
③youtubeにUPした場合は動画のURLをメールにてお知らせください。

動画に納まっていれば、アナログな紙芝居からデジタルなパワーポイント、
アニメーションまで表現方法はまるっと自由。
プレゼン時間の目安は5分でお願いいたします。

9/29(土)予選当日、現場に集まった参加者のプレゼンともに、
動画を視聴、本戦への出場者を選考させていただきます!
※この模様は、USTREAMで放送を予定しています。

———————————————-
■お問い合わせ:
以下のアドレスまでどうぞ。
butsuzo.night@gmail.com

※お預かりした個人情報につきまして、仏-1以外の利用は一切いたしません。

BTUTUS