仏像部 > 2012 > 9月

9.29(土)の夜は仏-1グランプリ予選! 

2012.09.27 23:16

twitterの方ではぼちぼち告知をさせていただいていた、仏-1予選。
ついに、あさって土曜日、都内某所にて行われます!!!
その模様はこちらからご覧いただけます!ので是非。
Ustreamで19:00くらいから、ゆるゆると放送予定です。
(※努力しますが、安定した放送ができなかったらゴメンナサイ。)

では、おさらい。
「仏-1グランプリ」とは…
11/3(土)に催される、「仏像ナイト4」内の人気企画です!(言い切った…!)
選ばれし仏像ニストたちが、己の推し仏を熱くプレゼンするこの企画。
これまで、仏像ナイト1と3でも開催され、
仏像に詳しくないお客さんからも、マニアックなお客さんからも
たいへんご好評いただいたので、今回3回目をやっちまいます。

そう…あの熱き闘いが再び!!
今回は、先日の募集でお集りいただきました、選ばれし8人の仏像ニストたちが
予選で魅力的なプレゼンを繰り広げてくれます。運営陣もワクテカで御座います。
なんといっても、優勝商品はismさんの6万円相当の新しい(!?)アレ!
仏像好きなら、喉から手が出るクオリティです。じゅるり。

プレゼン内容は、当日のお楽しみとして…
先んじて、お名前ラインナップ(順不同・敬省略)&ルール説明を。

————————————————

【出場者】
・なむろぐ
・フク
・ソゾタケ
・コンドウ
・欠け佛部書記長ハルカ(17)
・tigers_cafe
・takuboxx
・こうち☆スーパードライ

【予選概要】
プレゼン形式で審査を行い総得点を競います。
発表順は阿弥陀くじで選び総合得点上位5人が決勝戦進出となります。
プレゼンの持ち時間は6分で、時間を過ぎた場合、減点の対象となります。

審査方法・審査基準は、表現力や仏像に対する思いなどを評価対象とし、
当日、仏像部員が断腸の思いながらも、独断と偏見をもって採点させていただきます。
(でも素直な仏像好きスピリットに乗っ取るよ!)

————————————————

濃いキャラ!濃いトーク!中身の濃いプレゼンが
続々と準備されておりますので、お楽しみに!

仏像のことをあまり知らない人にも見て欲しいですね。
「へー」とか「ほー」とか思ってるうちに、「おもしろい!」ってなって、
いつの間にか仏像が好きになっているにちがいない!

「近江路の神と仏 名宝展」ではしゃいでしまった。 

2012.09.23 22:46

三井記念美術館で開催されている「近江路の神と仏 名宝展」に行って来ましたーっ!

善水寺の秘仏である誕生釈迦仏に始まり、法具や仏画、そして曼荼羅まで!
そして、神像・仏像の展示は、平安&鎌倉の神仏を中心に約30体ほどありました!

おっ!私の大好きな永昌寺のお地蔵さまに再会…!

なんとお地蔵さま、以前お会いした時よりちょっぴり太った気がしたのは気のせいでしょうか…(気のせいに決まっていますが、光の当たり具合とか立ち位置でふっくらして見えたのかと…汗)

でたー!快慶の大日如来(石山寺多宝塔)さん!かっこいいですねぇ…!
でも、この大日如来さんはヘアスタイルが女子っぽいんです。

前髪は真ん中分けだし、肩にかかる髪がお下げみたいだし!清楚な女学生を連想してしまいます。素敵っ!

私は今回、こちらの方々に釘付けでした!「熊野本地仏像」の中から4人のメンバーがいらっしゃっていました。

阿弥陀如来さま
十一面観音さま
千手観音さま
地蔵菩薩さま

霊木から彫り出された感満載の、ぐるぐるとした木目!
そして、お体の単純な造形に対してお顔の表情には艶めかしさがあり、目の前に立つとなんだかゾクゾクしてしまうんです。

ずっと見つめていたら、みんなめっちゃ眠たそうな顔をしている事に気づきました(笑)

やっぱり目なんですよね、目が素敵なんですよ、この眠たそうな目が!

瞼が丸くて厚みがあるんです!
ちょっと失礼ですが、メガネを外したのび太くんみたいな目…(ホントごめんなさい!汗)

この目が好きなんですよね。
近江には同じ雰囲気の目をした仏さまが多い様な気がします。これも気のせいかな?いや、ちょっと調べてみます。

最後に・・・盛安寺の十一面観音さまと見つめ合ってみた(笑)

ではまたー。

◆「近江路の神と仏 名宝展」は三井記念美術館にて11月25日(日)まで開催◆

みーーーーーーーっけ!![キシダ] 

2012.09.20 17:35


ん?


んん?


んんんっ?


んんんんんんんんんっ?


はい、どーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!

友人と安治川水門を撮影しに行った際に偶然仏頭を発見しました。
「安治川コールウェアハウス」というビルの屋上にいます。

ネットでいろいろ検索してみましたがあまり情報が見当たりませんでした。
しかし、以前テレビに取り上げられたことがあるみたいです↓
http://ameblo.jp/sekaikan-kantiyou/entry-10772136419.html

屋上まであがって近くで拝みたーーい!

へんな仏像 

2012.09.17 08:25

ここ最近twitterでも話題になっていた『へんな仏像 由来も形も不思議な神仏たちの大図鑑!』を読みました。
なぜこんな姿をしているのか、仏なのか神なのか何なのか、と想像せずにはいられないような異形像が60体ほど紹介されています。

へんな仏像

へんな仏像

武装したお地蔵さま「勝軍地蔵」や鬼の姿に変身した元三大師、千手「千足」観音などなど、どれも妖しい魅力を放つ珍しいお姿。

勝軍地蔵

勝軍地蔵

いやー、いろいろあるんですね。

自分が持っている本では、1995年発行の「探訪 大江戸の神仏」にもちょっと変わった仏像が載っているので今回はそちらもご紹介します。

大江戸の神仏

大江戸の神仏

まずは護国寺の大元帥明王。大元帥明王といえば奈良・秋篠寺のお方が有名ですが、都内にもいらっしゃるんですね。

大元帥明王

大元帥明王

秋篠寺とは違って四面?のようです。中央の顔が澄ました表情をしているところとか、ちょっと怖い。
この大元帥さまもやはり秘仏です。

次は寿福寺の青面金剛。解説では「三宝荒神の可能性もある」とありますが、烏枢沙摩明王じゃないのかなあと思ったりします。

青面金剛?

青面金剛?

富山・瑞龍寺の烏枢沙摩明王によく似ていますよね。足元の犬っぽい動物がかわいい。

それともうひとつ、永隆寺の歓喜童子。歓喜天じゃなくて歓喜童子。童子?解説には「歓喜天の一つ。」とありますが、一つ、と言われても。
どういうことなんでしょうか。

歓喜童子

歓喜童子

手には歓喜天のシンボルである大根、巾着を持ち、頭上には象頭が二つ。気になります。

ほんと、いろいろあるんですね。

最後に、実際にお会いして印象に残った方を。

山梨・大善寺の十二神将のうちの午神将です。

午神将

午神将

周囲にいる他の十二神将とはあまりに異なる力強い表情、螺髪のような兜、決めまくったポーズ、ノースリーブ・・。
様々な点で浮いています。他の十二神将と仲良くやっているのかちょっと心配になってしまいました。

大善寺は秘仏本尊薬師如来坐像が5年毎に御開帳されます。次回は2013年。
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。その際は午神将さんにも要注目です。

ちょっと変わった方々もまた素敵ですね。

(nihhi)

|カテゴリ:nihhiコメント (0) この記事のURL

観音を探せ!@スカイツリー 

2012.09.10 03:27

みなさん、こんばんは。
今夏ドハマりした「真っ赤なトマトキャンディ」(meito)が街から姿を消し始め、
確実に夏が終わりゆくのを感じている、たなはしっかり!です。

先日、タッパ634mの噂のあいつ…東京スカイツリーにて
観音を発見したよ…!

塔の1Fです。

塔の1F、中心部分を囲む回廊の壁面には、
現代の東京を見晴らす絵巻がぐるりと。

全長40m×3mの壁画のうち、横一文字に走る帯のように光っているのが
デジタル部分。60インチディスプレイが13枚使われているらしいよ。
聞いたところ、制作はチームラボ乃村工藝さんだそうです。

ちなみに、ガラッガラですが、これ、平日の夜20時くらいです。
土日以外はこんな感じ。
「只今、待ち時間5分ほどで昇れます」的なアナウンスも流れていて、
ソラマチの飲食店であっても、金曜以外は大体普通に入れます。
平日おすすめ。

で、この絵巻。よく見てみると…

街中にシースーが!いたり、歌舞伎役者が!いたりと、
過去現在、特産物から人間まで、由縁のあるものが描かれているようです。

デジタル部分では刻々と人間や車が動いていて、
一定の時間になると、東京駅に灰色の列を為したサラリーマンたちが
吸い込まれていく様子なんかが見られたりするんですが…

…アーーッ!

千手観音いた…!!

描かれている場所は浅草近く、隅田川だったような気がするんですが、
浅草寺の本尊(絶対秘仏)は聖観音だったはず…
なんで千手観音なんだろう?荒川?北千住あたりだったっけ?と
モヤモヤな疑問もありつつ、
まさかの仏像との遭遇に取り乱したたなはしっかり!なのでした。

皆様も、スカイツリーに行かれた際はぜしチェキってハニー!

たなはしっかり!

order cialis online

click

【1週間限定☆】仏像ナイトvol4 早割チケット!!!! 

2012.09.02 12:04

仏像ナイトvol.4まであと2ヶ月。
仏像部一同、打ち合わせ、ブッキング、制作などで
バタバタした日々を過ごしております。
仏像部的にはもう2ヶ月なのですが、
皆様にとってはまだ2ヶ月かもしれません。
そんな中、現在facebookイベントページで50名近くの方が
早々と参加表明していだいております。
本当にありがとうございます!

そこで、感謝の気持ちを込めまして今回特別に
本日より1週間限定(9/2〜9)で早割チケットをお出しします!!
わーわー、パチパチ!

な、なんと入場料が500円引きの2,000円に!
なんと太っ腹!おトクだね!わーわー、パチパチ!

セブンイレブンに設置されているマルチコピー機から以下の予約番号
「15344126」
を打ち込んでプリントされたチケットを
当日、会場にお持ちいただき受付にお渡しください。
(プリント代20円はご自身でご負担ください)

(店頭での操作方法)
セブン-イレブンのマルチコピー機の画面から
「ネットプリント」を選択し、8桁のプリント予約番号を入力します
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/03.html

※コピー・複製は無効です。複数人でお越しの場合は必ずネットプリント経由で人数分プリントしてください
※1枚につき1名まで有効

BTUTUS