仏像部 > 2012 > 10月

仏像ナイトvol.4のグッズ1 

2012.10.31 19:13

ニッヒですこんばんは。

今日は11/3(土)の仏像ナイトvol.4で販売予定のグッズをご紹介します。(もう目前…!

まずはつい先日完成した「十三仏はんこ手ぬぐい」です。

十三仏手ぬぐい

十三仏はんこ手ぬぐい

十三仏というのは閻魔王をリーダーとするあの世の裁判官たちの正体とされている13の仏で、
不動明王、釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、薬師如来、観音菩薩、勢至菩薩、阿弥陀如来、阿閦如来、大日如来、虚空蔵菩薩を指します

錚々たるメンバー…!

色は紺地に白抜き。図案は片面プリントではなく、手捺染という製法による両面染めになっています。

立っていたり坐っていたり、動物に乗っていたり炎が燃えていたりとバラエティ豊かな構成で、豪華かつお得感のある手ぬぐいに仕上がっているのではないでしょうか…!

サイズは約35×90cm。

こちらは仏像ナイト限定価格で販売させていただきます。

それと前回の仏像ナイトvol.3でも販売させていただいた「仏はんこポストカード」。

仏はんこポストカード

仏はんこポストカード

今回は会場で配布する仏ライフスタイルマガジン「BTUTUS(ブツータス)」の表紙絵にもなっている雲中くんポストカードなどをご用意しています。

よろしければお手に取ってみてくださいませ。

手ぬぐいとポストカード数種類は奈良きたまちの雑貨店旅とくらしの玉手箱 フルコト』さんでもお取り扱いいただいてます。

http://www.furukoto.org/

また下記の仏はんこサイトよりメールにてご連絡いただければこちらからも販売させていただきますので、「仏像ナイト行けないけど欲しい!」という方、いらっしゃいましたらご検討くださいませ。

http://butsuhanko.com/

何卒よろしくおねがいします!

そしてさらに仏像部のデザイナーキシダさんが手がけるあのオシャレかわいいアイテムも…!

仏像ナイト前夜祭 庚申ナイトやりました。 

00:16

10月26日
庚申ナイト!お疲れやんした!

10月26日の庚申の日、都内某所に仏像好きが集い、何やらただの飲み会ではない飲み会が行われたようです。

ところで庚申て何ぞや?という所ですが…

(wikipediaより)
庚申講(庚申待ち)とは、人間の体内にいるという三尸虫という虫が、寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くのを防ぐため、庚申の日に夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀り、勤行をしたり宴会をしたりする風習である。

おおお…寝てしまったら悪事を報告されてしまうなんてピンチですねぇ!何としても、三尸虫の報告を阻止したいものです。

しかし、庚申の日はこの日だけではなく、60日に1度あるらしいのです。60日という事は約2ヶ月に1度!そんな頻繁にオールナイトする体力は…もうないなぁ。朝まで飲み明かすつもりでも、午前3時くらいには限界が来ますよね(涙)

さてさて、そんな「庚申ナイト」の模様はこちらからご覧になれます。かなりゆるーい会なのであしからず。

11月3日の仏像ナイトにご出演いただく、仏像部顧問の坂原弘康さんとTETTAさんにもお越しいただいて、仏像部ファミリーの庚申待ち!と言った感じでしょうか(笑)

仏像ナイト当日は、色々な仏縁に期待して…あと4日!待ちきれなーい!

仏像ナイト4、こんなんやります! 

2012.10.23 03:35

も〜いくつ寝〜る〜と〜…お正月の前に、仏像ナイト4だよ…!

ということで、お待たせ!
ぼちぼち、当日の時間割をばご案内させていただきます!

★仏像ナイト4時間割
—————————————


【課外授業(選択科目/美術)】菩薩ワークショップ
1000人の仏像顔をつくる「三十三間堂プロジェクト」でおなじみ、
仏像美術家TETTAさんが仏像ナイトに特別出張!
遂に先日1000人到達(祝)、新たなゴールを目指すTETTAせんせいが、
極彩色のメイク道具とカメラを手に、
1日限りのワークショップを繰り広げます。
応募しはぐったそこの君は、仏像ナイト中、
教室の中におわす8人の生ける仏像を見つけて握手!?

※こちらは、予約定員となり応募は締切っております。

TETTA(美術家) プロフィール
1982年 神奈川県に生まれる。
2007年 多摩美術大学 絵画科 油画専攻卒業。
2009年 多摩美術大学大学院 美術研究科 絵画学科 油画領域 修了。
仏像が好きすぎて自ら菩薩に。美術作家。
2000年頃から仏像をモチーフに作品を作り続け、
その表現方法は絵画、写真、インスタ、パフォーマンス等多岐にわたる

—————————————
【HR】開会式
—————————————

■1時間目【体育】仏像クイズ
仏像に関するあんな知識やこんなコネタまで…
幅広い時空&分野から出されるクイズに
仏像好きならもちろん答えられるはず!?
だいじょうぶ、ほら、3人寄れば文殊の知恵ですから!
3人以上ならその知力∞。
入口で配られるカードごとにチームとなって、
智恵寄せ合ってお答えください。

え…?「体育」の意味がわからない…??
いえいえ、何事も身体が資本。そして野性のカンを働かせることも時には必要。
とだけ、言っておきますね♡
優勝チームには、ごっ、豪華賞品プレゼントぉおお…!おたのしみに!

—————————————

■2時間目【社会】スライド&トークショー
仏像部顧問、坂原弘康せんせいによる抱腹絶倒スライドショー!
今年も語っていただきます。前回の「高僧伝説」に続き、
今回のテーマは…「地獄…!
地獄Q&Aや、この世で地獄や極楽が味わえる!?バーチャル体験スポットまでご紹介いただけるとか…
現世だけでなく、来世も見据えた社会見学、これは聞きのがせナイト。

坂原弘康
ライター&イベントプロデューサー。
大仏専門家、神社仏閣専門家として各メディアにて活躍中。
神社仏閣・仏像のイベントプロデュースやカルチャー講座を開講。
大仏研究歴は30年以上。著書『大仏をめぐろう』好評発売中!!

—————————————

■3時間目【学活】仏-1グランプリ
選ばれし仏像ニスト6名が、己の推し仏を熱くプレゼン!
その日、いちばん心に響いた仏像&プレゼンターに
「仏-1王者」の称号と優勝商品(イSムさんの6万円相当のアレ)が与えられる…!
そう…それを決めるのは、当日、会場にお集りの、あなたたちです…!!!!!
この闘い、見逃すことなんて、できるのかい!?

<仏像ニストラインナップ>
なむろぐ/ソゾタケ/コンドウ/欠け佛部書記長ハルカ(17)
/tigers_cafe/こうち☆スーパードライ
※順不同・敬省略

—————————————

■4時間目【道徳】スペシャル説法
仏像ナイトにお坊さんが特別出張!
今回は、真言宗智山派萬徳山聚樂院勝覺寺(千葉県山武市)の
小杉秀文住職に、スペシャルな説法をしていただきます。
仏像は好きでも、お寺でじっくりお坊さんの話を聞く機会というのは、
なかなかないと思うのです。
仏像、だけじゃない!仏像ナイト!

小杉秀文
真言宗智山派萬徳山聚樂院勝覺寺(千葉県山武市)住職。
昭和43年生まれ。同市の仏教文化研究会事務局、
4/16~6/16にかけて千葉市美術館にて開催予定の
仏像企画展「仏像半島-房総の美しき仏たち」実行委員他、
学校教育等も含めたまちづくりに参画。落語を愛する。
http://www.shokakuji.com/

—————————————
【HR】閉会式
—————————————

どれもこれもみなぎっております…!
ぜひ、お誘い合わせの上、足をお運びくださいね。

ちなみに!!!さりげなくお知らせなのですが、
当日、会場は土足禁止となっております。
お履物をお脱ぎになるスターイルとなりますので、
必要な方は室内用のスリッパ等お持ちになったり、
穴の開いた靴下を避けてみたりしてくださいね☆
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
※こちらでお履物を入れるビニール袋はご用意いたしております。

プレイバック仏像ナイト 

2012.10.17 11:15

仏像ナイトまでいよいよ3週間切りました!
これまでいろいろ告知をさせていただいてますが、
これまで来場いただいた以外の方は
「で、結局仏像ナイトって何すんの?」
「どんな雰囲気のイベントなの?怖くはない?」
と思っている方が大半ではないでしょうか。

そこで今回はこれまで開催してきた仏像ナイトをご紹介したいと思います。
30秒でわかる仏像ナイトの歴史、スタート!

◆仏像ナイトvol.1(2010.2.4)
イベントをする事なんてまったく考えていなく、
縁もあって勢いで開催した記念すべき第一回目。
平日の夜にもかかわらず大勢の人にかけつけてもらいました。
開場1時間もたたないうちに会場はパンパンになり、
泣く泣く入場をお断りしました。


熱気ムンムン


たぶん仏-1グランプリの模様


出場者の一人。学校の先生です。


仏像部顧問、神社仏閣ライターの坂原弘康さんのスライドショー!


仏像クイズ優勝者はお客さんで来てた現仏像部の1730氏でした

◆仏像ナイトvol.2(2010.4.8)
vol.1より2ヶ月後の灌仏会に、サブカルの殿堂 ロフトAで開催!
この回はお誘いいただいたBoogie theマッハモータース
Mr.tsubakingさんプレゼンツでした。

開始早々に席は埋まり大盛況!
シム・テンプルという、会場の皆さんと伽藍に仏像を配置して
理想的なお寺を作ろうというオモローな企画で大いに盛り上がりました。


キューピー誕生仏


すごくロフトっぽいです


右からMr.tsubakingさん、坂原弘康さん、スパイシー丸山さん


シム・テンプル。どこにどの仏像を配置するかは、色分けされた散華をあげて決めます

◆仏像ナイトvol.3(2011.10.1)
コチラの記事をごらんください。

そして……
仏像ナイトvol.4!!!!!!

構想期間約1年。
仏像部員が魂を込めてお送りするスペシャルな一夜!!
魅力的なプログラムの詳細は次回紹介!! 乞うご期待!!!!!

仏像ナイト前の仏活動のススメ [1730] 

2012.10.07 22:20

仏1グランプリ予選”  が大人の事情により
涅槃まで生テレビ ~真剣10代~40代しゃべり場~”へと変更をするも
多くの方にUstreamをご覧いただきありがとうございました!

(自分は司会をやらせていただきましたが、グダグダMCですみませんでした!)

ユーストですが200人の方々がご覧いただいたようで、
かと思ったら仏像ナイトの告知Tweetが600RT!
スピ系なメディアに仏像部および仏像ナイトを取り上げらと、

仏像ナイトがぼくらの手からどっかに飛んでいってしまいそう・・

無事に仏像ナイトを終えることができるのか?!という一抹の不安をかかえながら
とうとう11月3日 仏像ナイトVol.4まで1ヶ月を切りました。やべー。

前回自分の当番記事で、三井記念美術館に近江(滋賀県)の仏像が来ているYo!
仏像ナイトがてら滋賀の仏像も味わっちゃいなYo!
(“Yo!”はアイム ユア サンシャインの安室奈美恵風にお願いします)

と、ご紹介させていただきましたが
今回は仏像ナイトの日をスペシャルな日にすべく
都内仏像界のビッグイベントのお知らせでありんす。

仏像ナイトが開催される11月3日ですが実は、
東京都内の秘仏たちが一斉にご開帳される
東京文化財ウィークの週間とぶっ被りなんです。


東京にはトーハクと目黒にしか仏像が無いと思っている方いませんか?

チッチッ★

実は素敵な仏像がたくさん隠されているのですよ。

そんな普段あまり公開されていない仏像が
この期間、東京の至るところでご開帳するのです。

詳細はこちらをご覧ください→

■東京都HP
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/week.html

■特別公開リスト
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/bunkazai/pro2012/koukaip10-11.pdf
(かなりたくさんあります!)

個人的にオススメなのは、府中市善明寺の鉄造阿弥陀坐像(日本最大の鉄仏)と
昭島市大日堂の大日如来(THE・神仏習合)です。(共に11月3日のみ公開…。)


都内の素敵な仏像でウォーミングアップされてから
仏像ナイトへお越しいただくとより一層楽しめるコト間違いナシ?!

だけどくれぐれも文化財ウィークで素敵な仏像に魅了されて
仏像ナイト忘れちゃった、ということが無いよう気をつけてくださいねー

※先日のUstreamの模様はこちらから見ることができます※

|カテゴリ:1730コメント (0) この記事のURL

<締め切りました>【仏DE仏像ナイト】菩薩顔ワークショップ参加者大募集!!!! 

2012.10.02 13:14

※たくさんのご応募ありがとうございました。
 定員に達しましたので締め切らせていただきました。

三十三間堂プロジェクトとして1000人もの人々を仏にしてきた
仏像美術作家TETTAさんによるワークショップが
仏像ナイトvol4で体験できる!!
そこのナイスな殿方も麗しい姫君も
仏の姿に変身し仏像ナイトに参加してみませんか?


(c)TETTA

◆プログラム内容
①宝冠選び
②TETTAさんによるメイクアップ
③完成した仏顔で写真撮影
④仏顔で仏像ナイトにレッツジョイン!
※後日、シンメトリー合成し出来上がった写真をお渡し致します。

◆概要
日 時:2012年11月3日(土・祝)13:45
場 所:世田谷ものづくり学校2F「スタジオ」
料 金:仏像ナイト入場料 + 1500円(写真撮影込み)
定 員:先着8
服 装:仏っぽいストールなどの大きな布、ワンピース、
タイパンツ、サンダルなど
※ゆったりとした服装だと仏感がでます
持参物:フェイスタオル

◆申込開始
2012年10月1日(月)~

◆申込方法
以下の必要事項を記載のうえ
butsuzo.night@gmail.com までご送信ください。
①お名前
②ご住所
③連絡先電話番号

(追記)※参加申込はこちらからのメール返信をもって、受付完了とさせていただきます。

※たくさんのご応募ありがとうございました。
 定員に達しましたので締め切らせていただきました。

TETTA(美術家) プロフィール
1982年 神奈川県に生まれる。
2007年 多摩美術大学 絵画科 油画専攻卒業。
2009年 多摩美術大学大学院 美術研究科 絵画学科 油画領域 修了。
仏像が好きすぎて自ら菩薩に。美術作家。
2000年頃から仏像をモチーフに作品を作り続け、
その表現方法は絵画、写真、インスタ、パフォーマンス等多岐にわたる

BTUTUS